ブログ事はじめ

ブログ事はじめ

過去にシンガポールで商売をやっていたときにブログを書いていたことがあった。
宣伝目的ではなく、主に親や友人に消息を知らせるために書いていた。お店を出すために信じられないほどいろんな障壁があって、大変だったけどとても刺激的な日々だった。

数年で力尽きてシンガポールを撤退するときにブログは全部消去してしまった。思えば燃え尽き症候群だったのかも知れない。当時は何もかも消して、消えたいと思った。

現地の会社をたたみ、ビザを返却した後はすぐに日本に帰る気持ちになれず、周辺国をあちこちぶらぶらした。どうにでもなれ的な気持ちで治安の悪そうな場所を深夜に徘徊していた。そしてお金もなくなり、帰国して仕事を見つけて元の日常生活に戻った。

しばらくして普通の生活ができるようになり、すこし余裕ができた頃、元々ITの仕事をしていたので何かアプリを作ってみようと思い、カレー屋GOというiPhone用のアプリを作った。現在地の近くにあるカレー屋さんを探すためだけのアプリで、単純に自分で使いたかったから。

そのアプリの宣伝のため今まで手を出さなかったTwitterInstagramを始めた。そして日々投稿するネタとして毎日のようにカレーを作りだした。いろんな思い入れがある東南アジアやインド、バングラデシュで食べたカレーの味を思い出しながら、ほぼ毎日。

そうこうするうちにそのアプリは諸事情により配信を中止せざるを得なくなった。でもカレー熱は続き、ひょんなことからご縁があって間借りカレー屋をさせてもらえることになった。そこでTwitterとInstagramはそのままカレー屋の宣伝用に使うことにして、日々カレーを作ってはアップ、月イチの営業の告知などをするようになった。

間借りカレー屋をするにあたり、いろんなことを学んだ。また、2年ほどカレーを作りまくり少しだけカレーやスパイスのことがわかってきた気がしてきて楽しくなって、さらにスパイスについてもっと勉強しようと思い始めた。

このあたりのお話は、もしかしたら人の役に立てるかもしれない。無駄にあちこち放浪した経験も、人の役に立てるかも知れない。
ということでブログを始めてみることにした。

今までプログラムはたくさん書いてきたけど、WordPressのことは全然分からないので、カレーアプリのデザインをお願いしたなおチカさんに助けてもらいながらぼちぼち更新していこうと思う。